働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)

2020/10/12 13:47 更新

厚生労働省
中小企業向け補助金テレワーク厚生労働省事業者向け新型コロナテレワークに関すること

概要

時間外労働の制限その他の労働時間等の設定の改善および仕事と生活の調和の推進のため、在宅またはサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主は、その実施に要した費用の一部について助成が受けられます。

支援内容

支給対象となる取組の実施に要した経費の一部が、目標達成状況に応じて支給されます。
<支給対象となる取組>
・テレワーク用通信機器の導入・運用
・就業規則・労使協定等の作成・変更
・労務管理担当者に対する研修
・労働者に対する研修、周知・啓発
・外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング等
<目標達成状況:達成の場合>
・補助率:4分の3
・1人あたりの上限額:40万円
・1企業あたりの上限額:300万円
<目標達成状況:未達成の場合>
・補助率:2分の1
・1人あたりの上限額:20万円
・1企業あたりの上限額:200万円

対象者

次のいずれかに当てはまる中小企業事業主
・テレワークを新規で導入する中小企業事業主
・テレワークを継続して活用する中小企業事業主
※試行的に導入している事業主も対象です。
※過去に本助成金を受給した事業主は、対象労働者を2倍に増加してテレワークに取り組む場合に、2回まで受給が可能です。

利用・申請方法

「働き方改革推進支援助成金交付申請書」を事業実施計画書などの
必要書類とともに、テレワーク相談センターに提出してください。
※詳しくは、厚生労働省Webサイト等でご確認ください。

お問い合わせ

<テレワーク相談センター>
・電話番号:0570-550348
・受付時間:平日9時から17時

受付期間

2020年4月1日から2020年12月1日まで

手続きなど詳しくは

以下のページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/telework_10026.html

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