休業や労働時間変更への対応(新型コロナウイルスに関する企業の方向けQ&A)

2021/09/16 18:11 更新

厚生労働省
新型コロナ厚生労働省全ての事業者向け行政からのお知らせ事業者向けテレワーク臨時休業雇用・従業員に関すること

概要

厚生労働省のWebサイトでは、企業(労務)の方向けに、新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aをまとめて掲載しています。

<Q&Aの内容>
1.風邪の症状がある方、感染が疑われる方、感染した方が職場復帰する場合への対応
2.感染防止に向けた柔軟な働き方(テレワーク、時差通勤)
3.雇用調整助成金の特例措置
4.労働者を休ませる場合の措置(休業手当、特別休暇など)
5.労働時間(変形労働時間制、36協定の特別条項など)
6.安全衛生
7.労災補償
8.軽症者等の宿泊療養を実施する宿泊施設等の運営者の方向けQ&A
9.労働者派遣
10その他(職場での嫌がらせ、採用内定取消し、解雇・雇止めなど)

詳しくは、「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」(厚生労働省サイト)をご覧ください。

手続きなど詳しくは

以下のページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

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