遠隔健康相談事業

2020/04/14 15:04 更新

経済産業省
経済産業省事業者向け新型コロナ個人向け暮らしの相談全ての事業者向け相談

概要

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念等を含め、国民が抱える健康不安を遠隔で医師に無料で相談できる健康相談窓口を設置します。

支援内容

医師による遠隔健康相談とは、医師と相談者の間で、PCやスマートフォン等の情報通信機器を活用してコミュニケーションを行い、相談者個人の心身の状態に応じて必要な医学的助言を行う行為です。相談者の個別的な状態を踏まえた診断や薬の処方は行いませんが、健康不安等を医師に遠隔で相談することができます。
<相談窓口の利用方法>
株式会社MediplatおよびLINEヘルスケア株式会社の2社が相談窓口を設置します。
株式会社Mediplatの提供する相談窓口である「first call」は、Webサイト上でチャットによる相談が可能です。
LINEヘルスケア株式会社の提供する相談窓口である「LINEヘルスケア」は、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」上でチャットによる相談が可能です。
3月11日(水曜日)から3月31日(火曜日)の期間は無償でご利用いただけます。

対象者

健康不安をお持ちの方

利用・申請方法

利用方法の詳細は、Webページをご参照ください。

お問い合わせ

・株式会社Mediplat「first call運営事務局」
https://www.firstcall.md/Home/Contact
・LINEヘルスケア株式会社
https://linehealthcarecorp.com/ja

受付期間

2020年3月11日から2020年3月31日まで

手続きなど詳しくは

以下のページをご覧ください。

https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200311004/20200311004.html

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